台湾製フィナステリドは安全?患者データを元に、海外製フィナステリドの効果と安全性を徹底解剖

台湾製フィナステリドなどの海外製医薬品の安全性は、入手経路によって大きく変わります。クリニックや医療機関で医師がしっかりと監査しているお薬であれば一定信頼できますが、一方で、個人輸入品などには注意が必要です。本記事では、安全なお薬の見分け方や、海外製品と国内製品の効果の違いについて、実際の使用データを元に解説していきます。

目次

■ 本記事のサマリ

  • 海外製フィナステリドは
    医療機関が提供するものを選ぼう
  • 海外製と国内製でフィナステリドの
    効果は大きく変わらない
  • 海外製フィナステリドを上手に選んで
    価格を抑えたAGA治療を始めよう

海外製フィナステリドは
医療機関が提供するものを選ぼう

台湾製など海外製のフィナステリドを選ぶなら、医療機関が提供する薬をお勧めします。

現在、日本における海外製フィナステリドの主な入手経路は2つあります。

  1. 医療機関に処方してもらう
  2. 個人輸入品をネットで購入する

(1)医療機関の海外製フィナステリドは、医師や専門家がしっかり成分や製造過程を評価して、安全で効果があると判断したものを採用していることが多いです。

一方で、(2)個人輸入品は薬の効果や安全性までは担保していない製品が散見されます。

さらに最悪の場合、個人輸入品は余計な成分や不純物が混ざっていたことで健康被害が出るリスクもあるため注意が必要です。

実際に、AGA治療薬ではなくED治療薬に関するデータですが、個人輸入した薬のうち40%は偽造品だったというデータもあります*。

価格が安いからと安易に個人輸入品を購入したら、ニセモノで効果が出ず、結局費用が余計に掛かった…といったケースもあるため、注意しましょう。

*1 ファイザー株式会社, バイエル株式会社, 日本新薬株式会社, 日本イーライリリー株式会社『インターネットで入手したED治療薬の約4割が偽造品

ヘアテクトの台湾製フィナステリドも
毎回の検品や第三者が成分評価済のため安心

実際にへアテクトでも台湾製のフィナステリド1.3mgを処方していますが、下記複数の調査でお薬の安全性を担保した上で、お薬をお届けしています。

<へアテクトの台湾製フィナステリドの検品方法>

  • 外部機関による成分調査
  • 輸入時の薬の含有量や安定性の調査(毎回検品)

このように、処方薬の安全性を担保しているクリニックは複数存在するため、海外製品に不安がある場合は事前にクリニックに確認し、しっかりと安全性を担保できる医療機関の薬を選択することをお勧めします。

海外製と国内製で
フィナステリドの効果は
大きく変わらない

なお、海外製のフィナステリドでも、成分が国内製品と同等に含まれていれば、同じ効果が期待できるといわれています。

そもそも、薬の効果は、基本的に有効成分で決まります。

有効成分とは、その薬の効果の元になる成分のことです。今回の場合「フィナステリド」が有効成分になります。

現在、国内製フィナステリドの有効成分量は0.2mgまたは1.0mgがスタンダードです。

そのため、海外製フィナステリドでも0.2mgや1.0mg前後の有効成分を含むと保証された製品であれば同等の効果が期待できると言えます。

実際へアテクトの台湾製フィナステリドは
プロペシアの先行研究と類似した傾向に

実際にへアテクトでは台湾製のフィナステリド1.3mgを、前述の通り、成分量や不純物がないと確認した上で処方しています。

この結果、1年以上治療を継続された93%の方に効果があったほか、服用半年での副作用発生率は軽微なものも含めて1.8%程度という結果になりました。

これは国内製品を用いた複数の先行研究の結果と同様の傾向であり、国内製品と同等の効果、安全性があると言えるでしょう。

海外製フィナステリドを
上手に選んで
価格を抑えたAGA治療を始めよう

台湾製など、海外製フィナステリドの最大の特徴は、価格が安価であることです。

一般的にフィナステリドの価格は

  1. 国内製のオリジナル製品(プロペシア)
  2. 国内製のジェネリック製品(後発品)
  3. 海外製のジェネリック製品

の順になっています。

このことを踏まえると、海外製のフィナステリドを選ぶ際には、

  • 医療機関が提供する製品(安全性の担保)
  • 成分量を0.2mgないしは1.0mg前後含む(効果の担保)

この2点に注意することで、国内製と同等の安全性と効果を保ちながら、価格を抑えた治療が期待できるのです。

AGA治療で効果を出すためには髪が生えてくるまでの最低半年~1年間は治療を続けることが重要です。
上手に海外製のフィナステリドを選んで、経済的にも無理なく、長期的な薄毛改善を目指しましょう。

ヘアテクトなら、月あたり2,200円から
フィナステリド1.3mgの治療が可能

ヘアテクトでは、12ヶ月まとめ買いなら月あたり2,200円、年間総額27,600円から適正価格でフィナステリド1.3mgの治療をご提供しています。

また、毎月の分割払いにも対応しているため、無理なくしっかり発毛を目指して治療を選択頂く患者様が多いです。

また、公式LINEでは、薄毛の専門家がチャットで24時間薄毛の質問や相談を受け付けています。

まずは自分に合った治療法や、無理なく続ける治療選択について、是非一度公式LINEにて専門家に質問してみてはいかがでしょうか?

天野 方一 先生

ヘアテクト 顧問医師

日本抗加齢医学会専門医

埼玉医科大学卒業後、都内の大学附属病院で研修を修了。東京慈恵会医科大学附属病院、足利赤十字病院、神奈川県立汐見台病院などに勤務、研鑽を積む。2018年9月よりハーバード大学公衆衛生大学院(Harvard T.H. Chan School of Public Health)に留学。予防医療に特化したメディカルクリニックで勤務後、2021年よりへアテクト顧問、2022年より理事長に就任。日本腎臓学会専門医・指導医、抗加齢医学会専門医、日本医師会認定産業医、公衆衛生学修士、博士(公衆衛生学)の資格を有する。

※本記事はHAIRTECTスタッフが天野医師にインタビューを実施し、スタッフが内容をまとめたものとなります。

最新記事

  • 薄毛・ハゲ
  • AGA治療
  • その他対策
  • ヘアテクト
もっと見る