フィナステリド(プロペシア)は飲む時間がバラバラでも大丈夫?最も効果的な服用時間は…

フィナステリド(プロペシア)は飲む時間によって大きく効果は変わりませんが、毎日連続して飲む時間がバラつくと、効果が低くなってしまう可能性があります。これには、薬の血中の濃度が関係しています。本記事では、薬が効果を示す仕組みと、フィナステリドを効果的に服用するポイントについて解説していきます。

目次

■ 本記事のサマリ

  • フィナステリド(プロペシア)は
    飲む時間がバラバラだと効果が下がる危険性
  • 飲み忘れが続いている場合も
    薄毛が再発するリスクに
  • フィナステリドを効果的に飲むなら
    「毎日」「同じ時間帯に」「飲み続ける」ことが大事

フィナステリド(プロペシア)は
飲む時間がバラバラだと効果が下がる危険性

結論からいうと、フィナステリド(プロペシア)は飲む時間がバラバラだと薄毛改善効果が下がる危険性があります。

一般的に薬は同じ時間帯に毎日飲み続けることで効果を発揮します。

これは、薬の血中の濃度が、適切に効果が現れる範囲で一定に保たれるからです。

薬は服用後、身体の中で段々と"代謝"されて効果を失います。

一般的にフィナステリドは1日でほとんどが代謝され、血中濃度がほぼ0になると考えられています。
つまり、1日服用しないだけでも、効果が出ない時間が発生してしまう可能性があるのです。

例えば薬を1-2日飲み忘れてしまったり、毎日飲む時間がバラバラだと、血中濃度が安定せず、薬の効果が出ない時間が発生するリスクがあります。

このことからも、フィナステリドの効果を最大限に発揮するためには、できるだけ毎日決まった時間に忘れず飲み続けることが重要です。

飲み忘れが続いている場合も
薄毛が再発するリスクに

また、飲み忘れが続いていると、薄毛の再発リスクにもなります。

そもそもAGAは、完治が難しい薄毛の疾患です。

AGA治療薬はあくまでAGAの進行を抑える効果のため、もし薬の効果が出ない期間が続くと、再びAGAが進行し、薄毛が再発するリスクになるのです。

実際にへアテクトの患者様でお薬を中断した方のアンケートでは、約80%の方が中断後に薄毛・抜け毛の再発を実感していることが分かりました。

2~3日服用しないだけですぐにハゲるということは考えにくいですが、できる限り毎日服用は続けることを推奨します。

※分析概要
対象/へアテクト患者様のうち、1ヶ月以上治療を中断された方37名
*上記はそのうち1年以上治療を継続された方を対象に集計
調査期間/2023年11月14日~11月24日

フィナステリドを効果的に飲むなら
半年~1年以上飲み続けることも重要

フィナステリドの効果を最大限に出すには、毎日できるだけ同じ時間帯に薬を「飲み続ける」ことが重要です。

一般にフィナステリドは効果が目に見えてくるまで半年~1年程度かかるといわれています。

これには、髪の生え変わりサイクルが数年単位であることが関係しています。
薬を飲み始めてから半年は、効果が出ていないのではなく、古い髪が抜けて新しい髪が頭皮の下で成長しているフェーズなのです。

実際にフィナステリドの添付文書でも薬は半年以上利用することを推奨されています。

この、治療開始後半年~1年の期間を、どれだけ根気強く、毎日同じくらいの時間帯に飲み続けられたかが、薬の効果発現には重要です。

ついつい飲むのを忘れてしまう、という方は下記の方法などがお勧めです。

  • 飲み忘れ防止グッズ(ピルケースやお薬カレンダーなど)を利用
  • スマートフォンでタイマーをかける
  • 食事のタイミングで服用する

頻繁にお酒を飲む人は
朝の服用がオススメ

なお、お酒を頻繁に飲む習慣がある方は、服用タイミングを朝にすることをお勧めしています。

フィナステリドはお酒に関する制限はない薬です。
しかし、フィナステリドは肝臓で代謝される薬のため、お酒を一緒に飲むことで、肝臓への負担が高くなるリスクがあります。

なるべく安全に薬を服用頂くためにも、夜にお酒を飲む場合は、念のため薬は一緒に服用せず、翌朝などずらして服用することをお勧めします。

フィナステリドの効果を高く保つなら
無理なく続けられるクリニック選びを

フィナステリド(プロペシア)の服用タイミングがバラバラだと、薄毛改善効果が下がるリスクになります。

また、飲み忘れなども続くと、効果が下がるだけでなく薄毛が再発するリスクにもなります。

フィナステリドの効果をできるだけ高く保つのであれば、「毎日」、「できるだけ同じ時間に」、「飲み続ける」ことが重要です。

この中でも特にフィナステリドの効果を最大化するために重要なことは、治療開始から半年~1年間は治療を継続することです。

そのためには、アクセスや費用面で通いやすいクリニック選びも重要です。

最近ではオンライン診療で価格を抑えながら、自宅からでも待ち時間0で治療ができるAGAクリニックが増えてきました。

診察無料で実施している医療機関もあるため、まずは自分に合っているかお試しで受診してみるのも手かもしれません。

ヘアテクトなら、月あたり2,200円から
フィナステリド1mgの治療が可能

ヘアテクトでは、12ヶ月まとめ買いなら月あたり2,200円、年間総額27,600円から適正価格でフィナステリド1mgの治療をご提供しています。

また、毎月の分割払いにも対応しているため、無理なくしっかり発毛を目指して治療を選択頂く患者様が多いです。

また、公式LINEでは、薄毛の専門家がチャットで24時間薄毛の質問や相談を受け付けています。

まずは自分に合った治療法や、無理なく続ける治療選択について、是非一度公式LINEにて専門家に質問してみてはいかがでしょうか?

天野 方一 先生

ヘアテクト 顧問医師

日本抗加齢医学会専門医

埼玉医科大学卒業後、都内の大学附属病院で研修を修了。東京慈恵会医科大学附属病院、足利赤十字病院、神奈川県立汐見台病院などに勤務、研鑽を積む。2018年9月よりハーバード大学公衆衛生大学院(Harvard T.H. Chan School of Public Health)に留学。予防医療に特化したメディカルクリニックで勤務後、2021年よりへアテクト顧問、2022年より理事長に就任。日本腎臓学会専門医・指導医、抗加齢医学会専門医、日本医師会認定産業医、公衆衛生学修士、博士(公衆衛生学)の資格を有する。

※本記事はHAIRTECTスタッフが天野医師にインタビューを実施し、スタッフが内容をまとめたものとなります。

最新記事

  • 薄毛・ハゲ
  • AGA治療
  • その他対策
  • ヘアテクト
もっと見る